普通二輪免許 一発試験 明石運転免許試験場
日本を巡りたいので移動手段として燃費、費用を考慮し、普通二輪車の免許を取ろうと考えた。
以前、試験場で小型二輪(AT限定)を取得した経験があるので、コース、交通法規、試験方法は記憶しているが、ギアチェンジ、発進停止が異なるので勉強したい。
リターン式
初めに踏み込んで第1速にいれる。ニュートラルはクラッチを切らなくても動力が伝わらないギアで、基本的に入る事はない。ペダル操作は完全にクラッチを切ってから。
ミラー、合図、目視!(呪文)
記憶する事
・発進方法
前輪ブレーキを掛ける。ハンドルを真っすぐに起こす。
サイドスタンドを右足で払う。後方の確認。
ハンドルを少し右に切って乗車する。
直ぐに後輪ブレーキを掛ける。
前後輪しっかりとブレーキを掛ける。
左手でミラー調整。左手でキーをオンにする。
クラッチを切る。右手の親指でスターターを押す。
後ろを確認して何度か踏んで確実に1速に入れる。
右足を乗せる。
左の後方確認。右ミラー、右ウィンカー、右後ろを確認。
ブレーキを離す。回転数を2000回転にして、半クラで繋ぐ。
ウインカーを消す。1速で繋いだら直ぐに
アクセルを戻してクラッチを切る。
足をペダルの下に入れて上げて2速にする。
30キロで3速に入れる。
・停止方法
アクセルを戻す。
前後輪ブレーキ、
クラッチを切って(停車時に切っていないとエンストする。)
ペダルを踏んで1速にする。左足で停止(右足は降ろさない)
右足でニュートラルに戻す。ウインカーを消す
右後ろを確認。
少しハンドルを右に、降車する。
サイドスタンドを出す。ハンドルを左に切って安定させる。
カーブ
前後輪ブレーキを掛けて速度を十分に落とす。
クラッチを切って、下に踏んで2速(3速のままでも良い)にする。
カーブ中は基本ブレーキを掛けない(減点対象)。クラッチ操作(基本は2速半クラ)で対応
目線とニーグリップが大切。エンジンブレーキを活用。
踏切
クラッチは早めに切っても大丈夫(停止する一車長手前)。
左足で停止。
停止線を超えないようにタイヤ1個分ぐらい開けても良い。
左右を確認して、アクセル半クラで発進。
クラッチブレーキ左足で停止。
直線狭路台
後方確認、アクセル半クラキープで進む、リアブレーキで速度調整。ハンドルを細かく動かす。
クランク曲線、屈折
クラッチを完全に離したアイドリング状態で1速で時速10キロ2速で15キロほどの速度が出る。
速度を落とし、クラッチを握った状態で侵入、1速か2速(屈折は1速の反クラ)リアブレーキで減速。 曲がり始めでクラッチを切って惰力走行、曲がり終わりに半クラ。フロントブレーキは使わない。
目線を先に外側から曲がる、最後は左によってウウィンカー
スラローム
ギア2速でクラッチを握らずに侵入。起こすためのアクセルで加速の為ではない、直ぐ戻す。セルフステアを活用する。
坂道発進
止まったら右後方を確認、1速に落としてから発進。
右足後輪ブレーキで止めながらアクセルを回しながら反クラ
動力が伝わったら足ブレーキを離す。
障害物
速度指定からの急停止
エンジンブレーキ、リアブレーキ、フロントブレーキの3つがある。
加速時はリアタイやに過重、ブレーキ時はフロントに過重がある。
急制動はアクセルオフで侵入、フロントブレーキ(絞る感じで)リアブレーキは触る程度
最後止まる直前にクラッチを切る。
結果
1回目2025/09/09
人生で初の普通自動2輪はホンダNX400となった。最初1速に入れるのを忘れていて動かなくてびっくりした。発進はできるようだ。バイクもやはり車で重たい(調べると190キロ以上)ギアチェンジはクラッチを切らなくてもできそう。七転八起で不合格。フィードバックは不慣れ。

